マリンバ奏者 田代佳代子の “毎日のこといろいろ”

コンサートまでのエピソード、マリンバを通して出会った出来事、
その日の発見など、毎日のことをいろいろと書いていく日記です。

2007年10月18日

テレビ出演、楽しかった!

54fb0d89.JPGNHK福岡の夕方人気番組、
まるごと福岡「トクテレ」
に生出演して来ました。








本番前1時間で色んな打ち合わせ、、、
「大丈夫かなぁ〜。」
と少々不安でしたが、
スタッフの方々、
キャスターのお二人、
とても気さくな方達で、
和気あいあいと、
とても楽しいひと時でした。



本番は撮れなかったけど、
リハーサル風景を
しっかりデジカメに収めて来ました。




23










テレビは、時間との戦い。
トークの内容、
立ち位置、
細かい動きまで、
きちんと決められます。



演奏もタイムを計ってきっちり。。。


4








本番で、速くなったり遅くなったりしないよう、
結構緊張しました。





5








キャスターのお二人との会話も
リハーサルは本番とちょっと違ったのです(笑)

男性キャスターの方の
自宅マンション下の階から
マリンバの音が聴こえるらしく、

女性キャスターの方の
お友達はマリンバ習ってるらしい。

「えー、何てお名前ですか?」

「○○さんって言うんです。」

「あらー、それ天神の生徒さんです〜。」

スタジオも爆笑。



そして、
控え室では、
ヘアメイクの方に
キレイにお化粧して頂きました。

が、、、

私は30分。
はっちよっちは10分。。。

どーゆーこと〜〜〜!!

あぁ、、、若いって羨ましい(泣)



これが完成した3人娘。
(私もムスメよ)



6








みんな白い衣装で、
妖精みたいでしょ?(笑)



本番では、
急遽、安倍先生が録音なさっている
NHK「今日の料理」のテーマ曲も披露。

本番後も、
色んな話題で盛り上がりました。

「あ、ぜひ、また呼んでくださ〜い。」

いつも生で「今日の料理」演奏します(笑)



最後に、
ディレクターさんと、
メイクさんご夫妻と
記念撮影。





7










目の前にお客さまがいる
コンサートのステージとは違い、
ライブの盛り上がりはないけれど、
スタッフの方々とひとつになって、
作品を造り上げて行くテレビ。

そして、こちらからは見えない
視聴者の方々に想いを伝える難しさ。

10分間という、
あっという間の本番でしたが、
とても良い刺激になったテレビでした。

終ってみれば、

「あぁ、あれも言えば良かった、
 あの事伝えてなかった。」

と物足りなさも残りますが、
でも、ホント楽しかった。

見て下さった方々、
たっくさん、「マリンバナイト」に
来て下さったらいいな。。。




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/marimba3/50758665
この記事へのコメント
トリオのみなさんホントお疲れ様でした〜!! 
かなり綺麗になられて!!いい宣伝になったに間違いなし!!

タイミングの悪かったわたくしはNHK違い?今日からNHK交響楽団に参加しているとこです!! 

テレビの本番みた方が 
「あの大きなマリンバすごーい!!」って。 
さすが5オクターブ!ヤマハのYM-6000はすごいですね!! 


本番はマリンバが5台!!プラス打楽器!すごいステージになること間違いなしですねー先生!! 


このブログをご覧の皆様ぜひ生でマリンバナイトカーニバルのステージを体験してください!
Posted by ぐっちゃん。。。 at 2007年10月18日 22:30
先生、NHK見ました!!とってもステキだったので、勇気を出して初めてコメントを書いています。腰の事を全然感じさせないすばらしい演奏に感動しました。のの子のお友達が、「ののちゃんの先生すごくキレイだね。」と言っていましたよ!!きっとマリンバナイトのすばらしい宣伝になったと思います。私たちも楽しみにしています。それでは、お大事に・・・
Posted by ののこの母 at 2007年10月18日 23:09
テレビ見て下さった皆さま、
どうもありがとうございました。
本当に良い宣伝になりました!
Posted by kayoko at 2007年10月19日 20:06
3人ともとっても素敵でした。
衣装もマレットもホワイト!

ほんと10分って長いですね。3曲も演奏されるなんて思いませんでした。しっかりPRできましたね!

音もTVを通じて響いてました。

でもライブはもっともっとスゴイ!
皆さんぜひお越しくださいませ。

詳細は↓
http://www.e-avanti.com/fukuoka/event/pre/005450.html
Posted by アヴァンティ 高間 at 2007年10月19日 23:04
▼コメントはこちらからどうぞ!