マリンバ奏者 田代佳代子の “毎日のこといろいろ”

コンサートまでのエピソード、マリンバを通して出会った出来事、
その日の発見など、毎日のことをいろいろと書いていく日記です。

2013年01月31日

大好きなひと。

今日は、母と共に
4年前に亡くなった叔母のお墓参りに行って来ました。

明後日2月2日で丸4年が経ちます。

叔母がいなくなってもう4年・・・

もうそんなに経ってしまったなんて、
信じられません。



1年間の闘病の末にこの世を去った仲良しの叔母、
あの頃の事は、
このブログに辛く悲しく綴っていて、

少し読んでみようと、
さかのぼって開いてみましたが、
まともに読む事が出来ませんでした。


不思議なものです・・・。


事故で一瞬にしてこの世を去った父の事を思い出そうとすると、
それはいつも優しい笑顔の父。
その笑顔を思い浮かべては心が温まる気持ちになります。


でも、叔母のことは、
思い出すのは1年間の闘病の日々ばかりで、
辛く苦しそうな叔母の顔しか浮かんできません。
そして、その度に心が締め付けられるような気持ちになります。


そう考えると、
父の死は残酷だったけれど、
幸せな死に方だったのだと思います。


きっと私は
叔母のことは思い出さないよう過ごしているのだと思います。

時々ふと、

叔母の事を想い、

「なんで、まっちゃんはいないの・・・。」

と思います。



本当だったら、
2人で毎年、海外旅行してるはずでした。

叔母がいなくなり、

私の人生は大きく変わりました。