マリンバ奏者 田代佳代子の “毎日のこといろいろ”

コンサートまでのエピソード、マリンバを通して出会った出来事、
その日の発見など、毎日のことをいろいろと書いていく日記です。

2007年07月30日

訃報。。。

昨日、天神レッスン中に、
東京の義父の訃報が届いた。

先月半ばから体調を崩し入院していると、
義母から連絡は受けていたけれど、
まもなく退院とばかり思っていた。

月に何度も仕事で上京している夫は、
なかなか実家に寄る時間はないので、
「顔を見せて来なよ。」
と言って、
つい先週、お見舞いに行ったばかり。

お義父さんは、夫が来るのを待っていたかのように、
その数日後に息を引き取ったのでした。


いつも笑顔の温和で優しい義父でした。
私は昨年8月に会ったのが最後となりました。

私が載ったSTORYを本郷の本屋に10冊も注文して、
「嫁が載っとるんだ。」
と本屋で自慢し、
発売日に取りに行ったら
余りにも立派な本で、引き返し、
ガラガラと手押し車で運んで来たと
お義母さんが笑っていました。

夫は今朝一番で上京。
私は明日、子供達や田代の母を連れて上京です。
京都の長女とは東京駅で待ち合わせ。

急な大人数での上京となり、
しかも夏休みと言う事で、
飛行機のチケットやホテルの予約にも苦労し、
色々な準備も大変です。

明日と明後日のレッスンの変更や、
東京に着いた夫からの諸々の連絡に追われ、
一人自宅で落ち着かない時間を過ごしています。

訃報は突然にやって来ます。。。

私達のような仕事を持っていると、
その突然に対応出来ない事もあるのでしょうが、
父の時も、そして今回の義父も、
夫も私もどうにも動かせない本番などはなく、
親はそこまでして、子供を想うのか。。。
と考えさせられるばかりです。

遠く離れているので、
今は、東京の実家の混乱が
今ひとつ感じる事はできないけれど、
明日、上京したらそこには現実が待っているのだろうな、、、
と、怖くてたまりません。

頑張って、子供達と母を引率して
行って来ます。
明後日夜に戻る予定です。