マリンバ奏者 田代佳代子の “毎日のこといろいろ”

コンサートまでのエピソード、マリンバを通して出会った出来事、
その日の発見など、毎日のことをいろいろと書いていく日記です。

2016年03月10日

1月2月のまとめ。

気が付けば、
あけましておめでとうございます。
から投稿なし>_<

なので、
まずは1.2月のまとめ。


2016年最初のコンサートは、
全力投球中の「木と琴 KotoKoto」で、
母の施設での演奏でした。



imageimage








母の前で、木と琴からスタート出来た事は
大変励みになりました。

2016-01-17-13-20-50



そして、
心機一転!

髪をバッサリ切りました‼︎

2016-01-28-17-56-19


ここまで切ったのは、
学生時代以来かな〜。

周囲の反応は賛否両論(笑)

ま、髪はいずれ伸びるし、
見るのも慣れます。



2月に入っても、
木と琴でした。

狭いスペースでも演奏出来るように、
4オクターブマリンバとお琴1面でのプログラムを考えました。

2016-02-05-10-52-55


これで、どんな依頼も受けられます
v(^_^v)♪


福岡市のオーストリア菓子とパンのお店「サイラー」で
サロンコンサートもしました。

2016-02-10-18-28-54


2人で作り上げていくのが楽しくてたまりません。

3月に続きます…。  

2016年01月08日

明けましておめでとうございます

2016年初投稿になりますが、
写真もないちょっと重い話です。

実は今日、
乳がんの検査をして来ました。

実はこの1、2ヶ月、
ずっと左の胸に違和感があり、
痛みとか、突っ張りとかがひどく、
年末年始の暇な時間はその事が余計に強く感じられ、
気が思い日々が続いていました。

乳がんは痛みなどなく、
「しこり」を自分で見つけやすいと聞いてはいましたが、
しこりはどんなに触っても見つけられない。
でも、この痛みが何もない訳がない!

でも、病院は怖い。

今、私に何かあったら、
母はどうする、
ネコ達はどうなる、
教室は?コンサートは?
私のたくさんの夢は?
ワインはもう飲めないの?(笑)

そんな事、考えただけで病院なんて無理!!

意味不明の判断でした。

久留米は大病院がたくさんある市です。
その中でも、
とある病院の乳腺科のT先生は全国的にも有名で、
何かあったらここ!とは思っていましたが、
本当に何かあったときには
足が向かない・・・訳です。

おそらく、
今日の出来事がなければ、
私はずっと受診などできず、
不安な日々を過ごし続けていた事でしょう。

そのきっかけは、母でした。

年末に転倒し、
年明けに近くの整形外科を受診したとろ、
「背骨・大腿骨骨折の疑い」で、
大病院に紹介状を持って行く事になり、
その病院が、
私が受診するならそこ、と思っていた病院でした。

今朝一番で私が順番を取りに行き、
母を施設の方に連れて来てもらいました。

母の受診は「整形外科」でしたが、
同じ外来受付に「乳腺科」がありました。
私は、あ、ここか・・・と思いました。

何だか、不思議な気持ちになりました。

母は今はもう認知が進み、会話が殆どできません。
もちろん、私の不安も知りません。

だけど、母が私の背中を押してくれているように感じました。

「しっかりしなさい!!」・・・と。

母の検査の結果は、骨折なし!で、
わざわざ大病院に行って、
何度もレントゲン等撮って辛い思いさせる事もなかったのに、
もしかしたら、母が私をここに連れて来たのかな・・・と。

このまま帰ったら、
また気持ちが揺らいでしまう・・・。

よくやく決心が付き、
母を施設の人に託し、
母の会計を済ませ、
そのまま又、隣の初診受付に行き、
自分の受診をする事にしました。


人生初の乳がん検査。

マンモグラフィー・エコー・・・
たくさんの女性が来ていて、
どの検査もたくさん待ちました。

その間も、胸には痛みがありました。

色んな事、考えますね・・・
そんな時って。
でも最後は、その時はその時だ!
それも人生だ!!と思っていました。

診察室に呼ばれ、
T先生のお話を聞き、
結果、乳がんの疑いはなく、
痛みは乳腺の痛みという事が分かりました。

乳腺の袋というのがあって、
私のは少し大きいらしく、
痛みが来る事があるようです。

「今まで乳がん検診は受けた事ないのですか?」

「はい。何だか怖くて・・・」

「受けない事の方が怖いんですよ!!」

叱られました。
その通りですね。

人の心配ばかりしている私ですが、
自分の事、もう少し大事にしなければ・・・
と痛感した一日になりました。

そして、

母に「ありがとう。」と心から思います。


  

2015年12月31日

2015年総集編

2015年は私の人生の中で
大きな転機の年となりました。

あまりにもたくさんの事がありすぎて、
簡単に選べないのですが、
1年を振り返って見たいと思います。


1月

2015-01-01-22-01-032015-01-02-10-33-24







毎年恒例となった、
お正月の由布院。
雪に埋もれた由布院で、

「今年は新しい私になる!!」

と、誓いました。



2月

2015-02-23-15-09-142015-02-27-17-47-17







そしてこの4人の出会いが本当に新しい私へと繋がりました。

ハープとのコラボにも初挑戦♪



3月

2015-03-25-11-26-082015-03-26-13-21-58







子育て終了!!
息子が大学を卒業し、
晴れて社会人となり、名古屋で新生活をはじめました。


4月

2015-04-05-15-28-092015-04-05-14-59-53














好きで飲むばかりではなく、
ちゃんとお勉強しようと、
ワイン会・ワインスクールに参加。


5月

2015-05-06-17-17-522015-05-11-14-08-42







次女と街角インタビューに遭遇。

お琴&マリンバ!
「木と琴」KotoKoto始動!!



6月

2015-12-31-16-38-292015-06-24-11-14-54







母の介護について、
FBSテレビで取材を受けました。

そして、父の13回忌でした。



7月

2015-07-03-22-21-392015-12-31-16-25-282015-12-31-16-38-38















人生初の北海道へ。
母娘3人旅・・・
楽しすぎでした。




8月

imageIMG_0396













木と琴、
真夏の練習が続きました。

ハープとのステキなコンサートも大成功!!


9月

12047586_887500738006689_446868621_nIMG_0173IMG_0198


















新化粧品「TOMODE」のCMに出演させて頂きました。
緊張したけど、楽しかった!!



10月


IMG_0108IMG_77492015-10-24-13-17-592015-10-26-12-44-12image























明けても暮れても
木と琴コンサート♪

充実したひと月でした。


11月


image2015-12-06-19-03-402015-12-09-21-30-49














新生マリンバトリオそしてデュオも
たくさんコンサートしました♪


12月

2015-12-11-22-30-16
2015-12-11-22-31-012015-12-18-09-36-50










木と琴KotoKoto、
来年に向けてプロモーション資料作りのため、
撮影の日々・・・

木と琴 kotokoto


Facebookページも作りました。
皆様の「いいね!」待ちしています。




そしてもうひとつ、
今年の大きな出来事は、

「脳トレマリンバ教室」をスタートさせ、
大反響があったことでした。

マリンバセミナー




来年はたくさんのこと、
更に更にパワーアップして突き進みます。

1年間どうも有難うございました。

2016年も応援宜しくお願い致します。


  

2015年12月19日

応援宜しくお願いします。

2015年ももう終わろうとしていますが、
今年の私の一番大きな出来事と言えば、
何と言っても、箏奏者「みやざき都さん」との出会いでした。


ただ単に、マリンバとお琴と言う楽器で、
「一緒に何かやりましょ〜よ!」
とか言う在り来たりの流れではなく、

同年代の女性として、
共通すること
共感すること

そして、
考え方とか好みとか生き方とか
色んな事がたくさん似てて、

それはもう、
必然的な出会いのように感じました。

「あと10年早く出会えていたら・・・」

いえいえ、
そうではありません。

10年前には出会えなかった。
それは今だった。

【やりたい時がやれる時、それが一番早いとき】



私の座右の銘!!

だから私達は今から色んな事に挑戦していきます!!!


木と琴KotoKoto



2015-12-11-22-31-012015-12-11-22-30-48








PR用写真たくさん撮りました。





2015-12-11-22-30-16


ロゴも作りました。


2015-12-17-23-31-09




そしてもう一人、
私の小中の同級生アッコ。

勝手に呼んでるマネージャー!!



2015-12-17-18-04-292015-12-17-19-17-592015-12-17-21-29-48








3人でいつもいつも乾杯。
泣いて笑って・・・
何もかもが楽しい。


来年2016年は
やりたいこと山積み!

諦めないで突き進みます。


2015-12-18-09-36-50



由布岳に誓ったもんね(^^)v



どうぞ皆様、

50代の挑戦、
応援して下さい。




Facebookページも作りました。
いいね! を、
たくさん押して下さい!!


木と琴KotoKoto





2015-12-05-16-01-49
  

2015年12月11日

TOMODE動画

化粧品TOMODEのCMの
私の登場部分のみが
ユーチューブで観られるようになりました。

かなり照れますが・・・
アップします。


TOMODE、
たくさんの女性に愛用されますように・・・


  

2015年11月17日

東京母娘旅。

この2ヶ月間、
コンサート続きで突っ走ってきたので
リフレッシュのために
ちょっと東京行ってきました。

と言っても、
半年前から決まっていたことですが・・・

長女と次女と

劇団四季「リトルマーメイド」

を観てきました。




2015-11-12-13-24-52





子供達が幼い頃、
すり切れるように観たディズニーのビデオ。

その中でも「リトルマーメイド」は大人気でした。

ストーリーは勿論だけど、
劇中歌まで全部歌えます。

でもやはり、
生の舞台の臨場感は特別です。


終わってからも
娘達はずっとミュージカルの中(笑)

歩いてても
電車の中も
食事中も・・・

ずっとミュージカル(^_^;)



image



次女がセッティングした銀座のイタリアンで乾杯し、


歌舞伎座前でお上りさんショット撮って、

2015-11-12-23-06-04






2次会は銀座のワインBAR。


2015-11-12-22-56-56





更に・・・

3次会は銀座のカラオケ。

2015-11-12-22-48-45



2人の歌のうまさには脱帽!

子供の頃、
ピアノ習わせたり
作曲やらせたり

それが今こんな風に役に立ってる??

ちょっとフクザツ(笑)



でも、
やっぱり楽しい母娘旅。

今度はいつ行けるかな−。
  

2015年11月12日

TOMODE 撮影日の様子。

9月中旬、
TOMODEの撮影の様子・・・

IMG_0147IMG_0151







まずは、
外で歩いているシーン。


同じとこ、
何度も歩きました。

お店の中から人が見てて
恥ずかしかった・・・(^_^;)



IMG_0154





そして自宅に戻って着替えをして、
インタビューのシーン。

12047586_887500738006689_446868621_nIMG_1980

IMG_0173IMG_0200













コンサートの時の出たとこ勝負の喋りは、
話しが止まらないくらい次々に出てくるのに、
打ち合わせした喋りは顔が引きつる・・・


IMG_0198






インタビューの後は、
演奏の撮影。

これも、覚えてるはずの曲が出てこない(T_T)


IMG_0230IMG_2002








カメラって怖いです(^_^;)


IMG_0223





慣れない撮影で、
後になれば反省ばかりでしたが、
でも、楽しい時間でした。




IMG_0245


仕上がった、
30分の通販番組。

これから、全国で徐々に放映されていくそうです。

化粧品は、
関わっているから言うのではなく、
本当にgood!です。

優しいホワイトローズの香りに癒やされ、
お肌にスッ~と浸透していく感じがとても好きです。

TOMODE



私共々、これからも宜しくお願い致します。



  

2015年11月11日

発売開始!「TOMODE」

この度、ご縁があって

「TOMODE」と言う化粧品のCMに出演させて頂く事になりました。

12063944_896898897066873_657147363_n








お話しを頂いたときは、

「え〜??私なんかでいいのかなぁ。」

と恐縮しましたが、
そこは何でもやりたがり屋の私。
お断りする理由はありません(笑)

そして何より、
そのコンセプトに共感しました。


 時代を積み重ねてきた女性達は
 自分流の「美意識」を育んでいく。


 時代を重ねた女性だけしか表現出来ないカッコよさ・・・



そんな女性のイメージとして
お声をかけて頂いたことは本当に嬉しい事でした。



 五感に最高の喜びを与える


この言葉も、
常に私がマリンバを通じて考えていること。

これから一緒に
ステキな世界を作り上げていきたいと思っています。



IMG_0198








撮影の様子、
また書いていきます。  

2015年10月27日

まだまだ木と琴。

まだまだ続いています。

「木と琴〜ことこと〜」

先週末も二つのコンサートでした♪♪



ひとつは、

「かすりファッションショー」

久留米絣を使った素敵なファッションショーの、
オープニングとエンディングで演奏しました。



image



しかも、
私たちもかすりの衣装!


imageimage















せっかくなので、
オーダーして作っていただきました。



imageimage








素敵すぎます♡
かすりのイメージ、変わりますね‼︎


ショーには、素敵なかすりファッションを身にまとった、一般のたくさんのモデルさんが登場しました。



image



久留米人として、久留米の文化伝えていく為に、
色んなことでかすりドレスを着てみたいと思います。



そして早速翌日…


父が眠るお寺で、
かすりドレスで演奏しました。



image





お部屋に入りきれない位のお客様でした。

imageimage









母も来てくれて、
15年ぶりに父と母の前で演奏できて、
何だか色んな思いが込み上げて来て、
一曲目が終わった後のトークで泣いてしまうと言う失態(>_<)




image




ことこと、
応援してね…。

  

2015年10月21日

ブリジストンけやき通りでも演奏!

ルーテル教会でのコンサート翌日も、
久留米のイベントで
「ことこと」演奏して来ました。

IMG_7775IMG_7757








屋外で、雨天決行イベントだったので、
雨の心配ばかりしていたら、
考えもしなかった炎天下💦

image







楽器搬入だけでヘロヘロになり、
このまま弾いたら、
マジでひっくり返ると思い、


無理をお願いして、
テントを運んで頂きました。

スタッフの皆さま、
どうもありがとうございました。


IMG_7707IMG_7732















おかげ様で、ひっくり返る事はありませんでしたが、
風に楽譜が飛ばされると言うアクシデントも(>_<)


屋外演奏の経験が少ない私達、
今後の教訓になりました。

屋外には、洗濯バサミが必要‼︎



炎天下の下、
冷汗もののコンサートでしたが、
そんな事など笑い飛ばし、

演奏後は…


image







しっかりおやつタイムを楽しみました。


「ことこと」
まだまだコンサートが続きます。